大好きなお仕事のこと、夕陽やお花の写真をご紹介しながらつぶやいています♪



無駄に元気になりました


元気が余って使いどころがない。といったニュアンスのよう。

20代女性。
主訴:月経痛

初潮は15歳。しかし、2週間に1度、帯下のようなものがある程度。17歳に
なって普通の人並みの月のものがやってきた。それに伴い月経痛がでるように
なった。月経痛は鈍く、月経が終わる頃にある。月経周期は38日くらい。出血量
は少ない。出血の色は鮮やかな紅。

しかし、月経前には胸や下腹部が張り、イライラもある。

身長:163cm 体重:47kg 昔からやせている。

随伴症状:疲れやすい、すぐ横になりたい、やる気がない、睡眠不足、心悸、立ち
くらみ、食欲にはむらがある、軟便、手足の冷え

元々精血不足で月経周期が遅く、痩せ型、月経量が少ない、経色鮮などから「血虚」
があることがわかる。また、血が虚すと気も虚してしまうというのが東洋医学の
考えにあります。(「血は気の母、気は血の帥」)この方の場合、「疲れやすい」
「すぐに横になりたい」「やる気がない」などは気の不足と考えられます。

ここでは「気血両虚」による月経痛として判断しました。

術後はとても気持ちがよく、心地よい眠りがあるということ。また、やる気がない
気持ちがなくなって元気になるそうです。この方は月経前の集中的な施術、3クール
で月経周期が30日程度になり、月経痛は全くなくなったそうです。

元気になると会えなくなる仕事なので若者言葉が聞けなくなるのがとても残念です。

満月と女性の関係


今年の今宵は満月。今日はきれいに月が輝いている。

「月」は東洋医学では「陰」。女性も「陰」。「陰の気」があふれるこの日、女性
の月のもの(月経)が多いとされる。「血」は「陰」だからであろうか?

「妊娠している女性は月を見てはいけない。」という言い伝えがあるのをご存知
だろうか?東洋医学で妊娠は「腎」に関係する。「腎」には陰陽ふたつの気をあわ
せもつ経絡であるが、こと「腎の陰気」は下に下降する性質があるようだ。それで
「妊娠している女性は月を見てはいけない。(陰の気の力で赤ちゃんが降りてし
まう可能性があるよ。)」ってことなのだろうか?

そして、そのためか満月に生まれる赤ちゃんが多いそうです。

月の満ち欠けは「29.5●日」と言われている。女性の月経周期は平均28日。
胎児がお腹の中にいるのは十月十日(とつきとうか)。約290日で、月の満ち
欠けの10倍。なんとも面白い女性と月の関係ですね。

*満月の出産については他にも「引力によって」「満月のほか新月にも出産が多い」
 などなど諸説あるようです。
*写真の真ん中の点のような光が今宵の満月です。

妊娠後期の足のむくみ


足の付け根(股関節)から下がパンパンにむくみまるでエアークッションをつけて
いるような状態だったと言う双子のママさん。

主訴は下肢のむくみ

妊娠以前から下肢のむくみはあったが、妊娠後期からは異常なほどで、入院先の
病院でも原因不明としていろいろな検査を受けさせられたと言う。30週目に入った
ところで、足の付け根から下がぱんぱんに腫れて膝が曲がらない。現在は産後1ヶ月
ほど。膝から下、特に足首周りは皮膚も肥厚し、足首が曲がらない。

むくみのような状態を東洋医学で考えると「脾」「肺」「腎」が関与する。この中
で妊婦さんの多くは「脾気虚」「腎虚」などの症状がみられるが、この方の場合は
下半身の冷えが顕著で、食欲は安定していることから「腎陽虚」と判断。

鍼をした後、不思議なことが起こったとメイルが入った。「三陰交からお水が
したたってるんですけど、いいんですかね?」わたしもこんな状態ははじめて
だったので、他の先生方に確認してみると「老人性浮腫の患者さんに鍼をすると
同様なことが見られる」ということだったので、大丈夫である旨を連絡。

次の施術のときに「あの水がでたことで、むくみがずいぶん減ったんですよー。」
とうれしそうだった。それはそうでしょう。自分自身のふくらはぎよりも足首が
ぱんぱんで「もうぞうさんみたい。これでも入院中よりも4cm減ったんです。」
って、初回の足首はお世辞にも「そんなことないですよ。」といえない状況でした。

2回目の施術の後はずいぶんとすっきりしてきたが、元々とても細い方だったの
で、妊娠前の靴はまだはけないということ。しかし、2回で変化がでた鍼への
期待は大きい。

頸が痛いのに鍼は足?


「ですか?今、頸触りましたよね。頸に来るなと思ったら、先生下にいちゃって(笑)
 足に鍼打つんですね。」

胸鎖乳突筋(*)の痛みを訴える患者さん。痛む箇所を確認し、足に鍼をすると
頸部が緩み痛みもなくなった。

「そうですよ。どうですか?これで頸の痛み取れましたか?」
「はい、全く痛みがなく、ごりごりもない。不思議ぃ??????」と目をぱちくり。
終わってからも
「頸が軽くなりました。でもそんなに長く鍼してないのになんでなんでなんで?」

その答えは「VAMFIT」にあります。

木戸正雄先生著

木戸先生は胸鎖乳突筋に経絡の穴を配置し、頸部の反応点と足(他には腕)の穴を
組み合わせて治療する方法をあみだした方です。これは簡単に頸部はもちろんのこと
他の身体の愁訴が取れてしまう方法のひとつです。

頸部から肩上部にかけて愁訴をお持ちの患者さんは多いですが、なかなか頸部や
まして肩上部などは肺尖部があるため怖くて鍼がさせません。また妊婦さんにも
肩井(肩こりなどに使う有効な穴)などに鍼をしたら怖いですよね。(結構怖いもの
知らずは多いですが)そんなときにとても有効です。

*胸鎖乳突筋:頭を動かすのに重要な役割をもつ筋肉。胸骨と鎖骨(内側1/3)
       から耳の後ろにある乳様突起という場所に着く。(写真参照)

素肌のトラブル解消法


「日焼け痕がなかなか取れない」、「しみやクスミが気になる」といったお悩みは
ありませんか?

特に秋は「燥邪」と言ってお肌に大敵な「乾燥」の季節です。

さて、そのための対策は・・・?

●秋の食べ物で美肌解消
 1)ビタミンB群
   新陳代謝を促進する
   豚肉、大豆製品、卵など
 2)ビタミンE
   血行を促進し、肌にツヤやハリを与える
   アーモンドなどのナッツ類、ゴマなど
 3)ビタミンA
   保湿力を高める
   ウナギ、レバー、ニンジン、小松菜、かぼちゃなど

*これらのいずれも含んでいるのが「かぼちゃ」「サンマ」「サバ」だそうです。

最近は食の安全と言われていますが、うなぎに発がん物質が発見されたり、農薬の
問題もいわれていますので、安全性を確かめてください。

また、いくら肌によいからと言ってそれだけを大量に摂るのもよくないので、バラ
ンスよくいろいろな食材と楽しんで食べられるといいですね。

もちろん針灸&美顔マッサージで美肌効果倍増ですよ! 

ママのおっぱいは食べ物の味?

最近出産を終えた双子ママさんの話。

「先日授乳前にコーヒーを飲んだら、赤ちゃんが夜寝なくなっちゃったんですよ。
こう、目がぎんぎんに見開いちゃって。わたしの友達も緑茶を飲んでから授乳した
らやっぱり眠らなくて困ったって言ってました。口に入れるもの気をつけないとい
けないですよねぇー。」

また、5歳の子でおっぱいを飲んでいる子のママさんは
「言葉がしゃべれるようになったので『ママのおっぱいお魚の味がするぅ?。』
 って言われちゃってびっくりしちゃいました。食べ物には気をつけないと。」

授乳中ももちろんですが、本来お腹の中にいるときの食事も大切なんですよね。
脳や神経が形成される時期ってきわめて早い時期なので、妊娠に気が付いてない
場合もあるそうなんです。これって怖いなぁって思いました。

機能性胃腸障害

突然の辞任で世間を騒がせた政治家さんにつけられた病名です。腫瘍や潰瘍などと
いった症状は見られないが、消化吸収ほかの胃腸の機能に異常があることを指すの
だそうです。さて、これを東洋医学的に診るとどのようになるのでしょうか?

断片的なことだけでの判断になるので、確かではありませんが、
●ここ最近「夜眠れない」
●極度のストレスに強いられていた
●急な体重減少

1.肝気鬱結
  「肝」という経絡は「情緒」を司ると言われています。ストレスや抑圧感、怒
   りなどが過度になると障害がおきやすい経絡です。
  西洋医学で「鬱症」と診断される方々の中にはこれに当てはまる方が多く見ら
  れます。ここから肝鬱化火になると頭痛やめまい、不眠も起こることが考えら
  れます。

2.肝気犯胃
  ストレスが溜まると胃がしくしく痛む、げっぷがでる、食欲不振などの症状が  現れるのは、「肝」という経絡が「胃」という経絡にいたずらして機能低下さ
  せているものと考えます。
  
3.肝脾不調
  この状態になると、ストレスや抑うつ感から下痢や便秘などの消化器系の障害
  が起こってきます。「肝」という経絡が「脾」という消化吸収などを司る経絡
  を傷害するためだと考えられます。

いずれも「肝」という経絡を中心に、抑うつされているものを解消していくような
鍼をしていきます。

「肩こりモニター」募集中!

限定1名様募集しています!

条件は以下。
●漢方薬(煎じ)を3日間続けて飲める方
●アンケートにご回答いただける方
●他の薬、サプリメントいっさい飲んでいない方

受渡方法:手渡し
場所:養精鍼灸院

「肩こり用サプリメント」開発のための試験用漢方薬です。
漢方薬には自然の生薬を使っているとはいえ、「薬」です。そのことを
考えてご応募ください。
hari-yoseiからのツイート
プロフィール

yosei333

Author:yosei333
脱OLし、不思議に東洋医学の路へと導かれる♪現在は、鍼灸師として活動しているほか、リコネクティブ・ヒーリング(R)哲学に共鳴し、医療従事者として、米国本部公認プラクティショナーとなり、リコネクション(R)、リコネクティブ・ヒーリング(R)を提供している。

検索フォーム
RSSリンクの表示
最新記事
カテゴリ
リンク
カレンダー
08 | 2007/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
QRコード
QR
