大好きなお仕事のこと、夕陽やお花の写真をご紹介しながらつぶやいています♪



やせる鍼?!


84歳 女性

最近、運動不足から体重が増加し、足腰が重く、動くのもつらいということで
鍼灸の施術を希望。

舌:淡白 滑  はん大 苔:中央白じ
脈:沈細
体型:色白 ぽっちゃり
その他:顔(特に目の回り)が浮腫、夜間尿3回、便:1回/3日、口渇(+)
    めまい、立ちくらみ、腰、腹部、足の冷え、
既往歴:高血圧、不整脈、15年前に膀胱下垂で手術

初回は顔の浮腫が気になり、水分が多すぎるのではと確認したところ、
毎日寝る前に必ずお水を1杯、夜中トイレに起きるたびに水を1杯ずつ
飲んでいるということ。

また、膀胱の手術の後が硬く冷たくなっていたため、水はけが悪いと
判断。今回は水はけをよくすることを目的に施術。

2回の施術の後、顔の浮腫が無くなり、足腰も軽くなって動きやすく
なったということ。夜間トイレに起きることもなくなり、よく眠れる。
さらに、3Kgも体重が減ったのだそうです。驚きました。

鍼灸には代謝機能を高める働きがあるため、浮腫が無くなる、体重が
減るという声はよく耳にします。     

【Cooking】暑い日に熱いもの@ぴかうどん


なぜか暑い日に辛いものを食べたくなります。
けふは近所の食べ物処のメニューをまねて「ぴかうどん」を作ってみました。

なぜ「ぴか」うどんなのかは不明です。
味は坦坦面に近いです。が、激辛です。

【作り方】
1.お酒にするおろししょうがみりんを入れて煮立たせる。
2.ひき肉を入れ混ぜる
3.テンメンジャン、豆板醤、コチジャンを適宜入れ味をしみこませる。
4.普通の温かいうどんに千切りのきゅうりとぴりからひき肉をのせる。
(むむっ、もしかして「ぴりから」の「ぴか」?????かなりおやじぎゃ・・・)
*お好みですりごまをふりかけて出来上がり!

実は、写真をとる前に美味しそうなにおいにつられ、半分くらい食べてしまった
のでした。

ごちそーさま!

1ヶ月続いた咳が1度の施術で止まった


同業の先生です。
1ヶ月前に甥っ子さんと遊んでいたときに風邪がうつってしまったようで、
翌日から高熱がでて、その後、喉の痛みから声がかれ、咳へと変わり、
1ヶ月あまり続く。あまりのつらさに施術を希望。

主訴:咳
舌:尖紅 はん大 やや滑 苔:中央厚じ
脈:細やや数

その他症状:睡眠多夢(悪夢) 口内炎、口は渇くが飲みたくない
      便通1回/2日 食欲あまりない 痰が絡むがでにくい

傾向として「湿熱」あり。

証:風熱犯肺
  (風邪が熱邪と一体となり、肺を犯す⇒ 咳、声がかれる、喉の痛みなど)

今回は肺の熱を下げ、痰を除くことを中心に施術。

翌日はまだ咳が残るものの翌々日にはうそのように咳をしなくなったとのこと。
漢方薬の服用も奏効し、症状が改善したと思われる。

【キューバ写真展】日本代表


今回わたしが日本代表に推薦したのは、現在、介護施設で陶芸を教える
おじいちゃん81歳。

60歳から陶芸をはじめ、自宅マンションにろくろと釜を置いている。
自分だけで自分だけでは暇なので、近くにある介護施設で教え始めて今に至る
そうだ。

   

マンションでの釜は小さいため、最近では小さい作品ばかりと嘆くおじいちゃん。
以前の作品があちこちに飾ってあった。
今回はこんなにもたくさんの方が集まってみんな子どものように楽しそうに粘土を
こねていた。


   

一番右の写真の右手の女性は今年100歳になるそうです。陶芸が大好きで
いつも素敵な作品を創るんだとおじいちゃんは微笑んでいました。

夏直前!憧れのくびれたウエスト


女性の憧れ「くびれたウエスト」

夏直前、女医さんが「このウエストなんとかなりません?」
ということで、夏仕様のウエストめざし、改造計画を実施。

おすすめのアロマオイルで毎日お風呂上がりにせっせとウエスト
周りに塗っているそうで、実施後1週間でなんとくびれができて
いたのです。

「ウエストのくびれができましたねぇ」
「えっ、今まではくびれてなかったってことですか????」
「・・・」

言葉は選ばないといけませんね。

痩身用のアロマオイルにご興味のある方は → 養精鍼灸院
へ今すぐアクセス!

【Cooking】なた豆


隣のおばちゃんに「たくさんもらったから」とおすそわけしていただいた。
右上のちっこいのが普通サイズの枝豆。

これを煮物にしたら美味しいよ。ということで、早速煮物に。


がんも、鶏肉、エリンギ、たまねぎ、すりおろししょうがをだし、お酒、みりん
しょうゆで煮たものです。美味しかった。

ちなみに、先日「アフリカ産のなた豆」



からできた、楽器(マラカスみたいなもの)をGETしました。

しかし、アフリカ産のなた豆っておおおおお?きいんですね。笑
(上の緑のゴミ見たいのは普通サイズの枝豆です。)

本当は健康に良い「北枕」


「北枕なんて死んだ人と同じで気持ち悪い?」と忌み嫌う方が多いようです。

実はここ養精鍼灸院では「北枕」です。(写真は南にありますが、実際は北枕です。)
それは早く病いが回復して欲しいという願いを込めているんです。

地球の磁力を考えると、北は「N極」、南は「S極」になります。そして、私たち
人間の頭は「N極」、足は「S極」になるそうなんです。つまり、頭を北に向けて
寝ることで地球のエネルギー(磁力線)を最大限に利用して血液循環をスムーズに
行なうことが出来るので、リラックスして良く眠れるということなのです!

忌み嫌われる『北枕』実は北半球で最も健康に良い寝方だそうです!

では、なぜなくなった方を「北枕」にするのでしょう。それはお釈迦様が頭を北に
し顔を西に向けて入滅された事から、亡くなってからも厚遇を受けられるようにと
いう願いがあるそうです。

こりきおばちゃんは占い師!


六星占術を信仰しているこりきおばちゃんが、わたしの今年の運勢を調べてくれた。
六星占術で言うところの「土星人(プラス)」今年は大殺界。

実は知っていた。何を隠そうわたしも占い好きで、何かを選択しなくてはいけない
ときにはいろいろな占いを参考にする。中でも「易」。東洋医学の哲学はもともと
「易」から発生したからだ。おまけは動物占い。これは結構信じている。笑

で、話は大殺界に戻る。

おばちゃん曰く、こういう年は「まず、何をやってもだめ」特に今年は、「自分は
何も悪くなくても、他人にひどく言われる or うらぎられる、足をひっぱられる」
のだそうだ。

実は今年入ったばかりにそんなことが起こっている。うらぎられることにはなれて
はいるが、結構エネルギーを消耗する。

しかし、そんなことでめげないのがわたしの「干支」らしい。これがまた「強い」
のだそうで、火事場のバカ力を発揮できる「干支」なんだって。おばちゃん、
落としては持ち上げ、持ち上げては落とし。気を遣ってくれてありがとうございま
す。涙

こりきおばちゃん、薬剤師になる?!


先日、「1週間、食べているものをチェックしてくださいね。一緒に確認して
みましょう。」とお話した。なかなか、こりきと同じ体脂肪率が変化しないと
嘆くおばちゃんに申し出た。

するとおばちゃんは朝からせっせと、
「きな粉は20g、白飯は30g、バナナは●g・・・ぶつぶつ」と
食べるものを次から次へとスケール(秤)にのせてはメモを取り出したそうだ。

それを見ていたご主人が「こんどは薬剤師になるのかっ?」と言われたそうな。

好奇心旺盛でなんでもすぐにやってみるおばちゃんにご主人も呆れ顔とか?!
でも、好奇心旺盛なのは若くいられる秘訣ですよね。

大正ロマン


「大正女っておしゃれさんよね」と誰かが口にした。
(大正ロマンというと竹久夢二さんが印象にあって、写真を使いました。)

わたしの祖母も大正女だったが、とてもロマンチストでおしゃれさんだった。
(たぶん当時の言葉で「ハイカラさん」?というのかな?)
どこに行くにも「香水」をふりかけ、かならず紅をさす。最近お会いする
方の中にも大正生まれの方がいらっしゃるですが、「女」を意識した素敵
な女性ばかりです。

しぐさにどきっとするときがあります。

わたしも歳をとったら「どきっとされる」くらいのいい女になりたいです。
(いやっ、歳をとって「も」です。笑)

脱ぎっぷりがいいっ!


太陽ぎらぎら。(ほんまにまだ梅雨なん?)

近所の保育園を通りがかるときゃっきゃっという声とともに「小さいお尻が
いーーーっぱい!」

保育園の子どもたちが「水浴び」をしていた。通りがかりの人も気にせず、
水着を脱いで遊んでる。

無邪気はいいなぁと、通り過ぎた真夏日の午後。

女医さんの本気っ!


「やっぱり中からも治さないと治らないと思うんです。だから、食事や漢方薬
なども必要ですよね。身体は全体を診ないとだめですよね。」

内側から身体を治すことを「内治」といい、「食養」や「漢方薬」などのことを
指します。また、外側から身体を治すことを「外治」といい「鍼やお灸」のこと
を指します。
現在、鍼灸で体質改善を試みている女医さんは「これだけでは足りない!」という
ことに気が付いたようです。今まで異常な忙しさで自分を省みることができずに
体調を崩された。しかし、今では少しゆとりがあるため、東洋医学の本をいろいろ
と勉強をしはじめたようで、わたしもたじたじの質問がばんばん飛んでくる。



こちらもきちんと勉強しておかなければ・・・


【出品作品募集】日本伝統文化写真展@CUBA?


先日お知らせした件についてお問い合わせがありましたので、写真展を開催する
経緯についてご説明します。

昨年7月、「キューバに鍼を送る会」では藤沢市さんより救急車2台を払いうけ
皆さんの義捐金のおかげでキューバに救急車を2台送ることができました。

その1台がサンタクララに届いているというご連絡をいただき、今回医療施設
視察、その後の救急車の状況の確認、キューバの医療の現状などの調査などの
ため、今年11月に有志がキューバに行くことになりました。

その際に「日本と言う国」を知ってもらおうと言うことで、サンタクララで
「日本文化写真展」を開催する運びとなったのです。そこで、わたしは「伝統
芸能の部」を担当させていただくことになり、こうしてみなさんにご連絡を
させていただいた次第です。

是非多くの皆様の素敵な写真をお待ちしています!

【募集してます】日本の伝統芸能写真展@CUBA


キューバに鍼を送る会では
11月にキューバを訪問する予定です。(残念ながらわたしはお留守番です。)
その際に、キューバのサンタクララという街で「日本の写真展」を
する運びとなりました。

つきましては、これをご覧になった皆様の中で「日本の伝統芸能」の写真を
寄贈?して下さる方がいればご協力をお願いします。

●対象:各地域で活躍されている日本の伝統芸能を楽しむ素人の方々
●締め切り:7月末
●形式:詳しくはメイルにて
●その他:ボランティアなので基本的に無償

詳しくはcasadlcuerpo@yahoo.co.jpまでご連絡ください。

「こりきおばちゃん」の一途


何でも一生懸命なのはいいけれども。

先日「大豆やきな粉、お豆腐など」良質たんぱく質を多めに摂ってください。
とお願いしたのがいけなかった。一生懸命なおばちゃんは朝から、豆乳、きな粉
にはじまり、1日中大豆イソフラボンを大量摂取しているという。

ところが、ここのところ、「どうもおかしいな?」という症状がでたので、
大豆イソフラボンの副作用についてたずねられた。

わたしもそれに関しての詳しい情報がなかったため、食品安全委員会の資料が
(2006年5月)あったので、その内容を調べ伝えた。

●1日の摂取量の目安:(閉経後女性)
               ↑閉経前女性、男性、乳幼児によって違うので要確認
 大豆イソフラボン 70?75mg
 食品にすると・・・
  お豆腐 半丁 
  きな粉 20g
  納豆  60g(だいたい1パック)
 これらがだいたい40?45mgなのだそうだ。

●過剰摂取による副作用
・ヨウ素欠乏の場合 ⇒ 甲状腺機能低下症
 ↑海藻類
・甲状腺刺激ホルモン、T3、T4(甲状腺ホルモンから分泌されるホルモン)
 の増加
・卵胞ホルモン剤を長期服用していた場合 ⇒ 卵巣がん
・ホルモン療法をしていた場合 ⇒ 乳がん、冠動脈性心疾患、脳卒中
・子宮筋腫、子宮内膜症があった場合には医師に相談すること

他、サプリメントとの併用などについての記載もあり、やはり「バランスよく」
食べることが大切なんだと実感した。

格闘家おじさんの勇気!


「やくざとケンカするより鍼が怖い」

と、言いながらも遠路はるばる痛い足を引きずりながらいらしたおじさま
空手の先生。5年ぶりに再発した「痛風」のための痛みに耐えかね、鍼を初体験
することに。

3回目の施術に見えられたときにはすっかり腫れと発赤が引き、痛みも消えていた。

【初診時】
舌:やや青みがかった紅 苔:薄
脈:緊やや数
所見:左足親指の発赤、腫脹および痛み
他症状:高血圧(150/100前後)、脂肪肝

初回は炎症が起こっているため「泄熱利湿」「活血化お」を中心に寫法の鍼。

【2回目】
舌:やや青みがかった淡紅 苔:薄
脈:弦やや数
所見:初回に比べ発赤、腫脹は減少。痛みは前回よりは治まるがまだ痛み残存。

今回は食あたり?のため下痢気味だったこともあり「清熱利湿」「活血化お」
として施術。

【3回目】
舌:淡紅 苔:中央やや厚白苔
脈:弦
所見:発赤、腫脹および痛みはいずれも消えていた

今回は1週間ほど空けての施術。施術日までの間にお酒を飲む機会もあったようだ
が、お酒を自重し、食事にも気を遣われていたようで痛みが治まったようだ。
そのため、本治のみで調整。

本来「痛風」は西洋薬の良いものが出ているそうで、痛みの発作がひどい場合に
鍼灸の施術を受ける方は多くないようだ。しかしながら、今回は本人の西洋薬を
使用せず、自然治癒させたいと希望であった。

*写真はイメージです。

人生を物語る背中


身体はその人の人生を物語っている。中でも背中には反映しやすいと
感じている。残念ながら最近は仕事がらか疲れた背中をみることが多い。

しかし、久しぶりに「自信に満ち溢れた」背中に出会った。
まぶしいほどの輝きは、わたしを魅了してやまなかった。

彼女の口からは「努力と根性」なんてこれっぽっちもでてこないけど、
計り知れない「努力と根性」があってこそ、輝き、自信があふれるんだ
ろうなぁ。

そんな輝く背中の彼女をわたしは尊敬している。そしてわたしもそんな
輝く背中の持ち主になりたいとも思った。

足がほてって眠れない


このところ急に外気が暑くなったので、熱症状を訴える方が多い。

最近の女性からの訴えで多いのは「ほてり」。これも立派な熱症状ですね。
おもに足がほてって夜眠れないタイプさんが多いです。
さて、このような場合の改善法はこちら↓

●半身浴
 特に入る前に足首までゆっくり温めておくとさらに効果があります。
 また、上半身は温めすぎないように注意しましょう!
 
●靴下を履く(どうしても素足にミュールやサンダルなどになりがちですが、
       電車やオフィス内では冷房がきついですもの。ご注意ください!)

●「苦味」「酸味」のあるものを積極的に摂る
 トマト、ゴーヤ、ピーマンなどの夏野菜は「暑さ」を調節してくれる食べ物です。また、
身体の中にくすぶっている「熱」を抑えるために「酸味」のあるものも有効ですね。
「きゅうりの酢の物」「ゴーヤのおひたし」など簡単にできるものをどうぞ。

●自宅でお灸
 ? 太渓 ?復りゅう ?三陰交 に

?太渓(たいけい):内側のくるぶしの一番高いところとアキレス腱の間
?復りゅう    :太渓より指2本上、アキレス腱の際
?三陰交(さんいんこう):内側のくるぶしの一番高いところから指3本上で
             内側の骨の際、またはそれよりもアキレス腱より

どれくらいお灸すればいいか、また?の三陰交は妊娠16週目までの妊婦さんは
要注意のつぼです。お灸をしたい場合はお近くの鍼灸院または養精鍼灸院まで
お問い合わせください。
hari-yoseiからのツイート
プロフィール

yosei333

Author:yosei333
脱OLし、不思議に東洋医学の路へと導かれる♪現在は、鍼灸師として活動しているほか、リコネクティブ・ヒーリング(R)哲学に共鳴し、医療従事者として、米国本部公認プラクティショナーとなり、リコネクション(R)、リコネクティブ・ヒーリング(R)を提供している。

検索フォーム
RSSリンクの表示
最新記事
カテゴリ
リンク
カレンダー
06 | 2006/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
QRコード
QR
