大好きなお仕事のこと、夕陽やお花の写真をご紹介しながらつぶやいています♪



整体を受けて翌日起き上がれなくなってしまって


30代の女性。腰の痛みに耐えかね、近所の整体に行くがあまりの強い刺激で痛みが
増し、翌日は身動きひとつ取れず、3日間も寝込んだまま。整形外科でレントゲン
を取ったら「L4?5間のヘルニア」との診断。

主訴:右腰から大腿後面、下肢外側にかけての痛みとしびれ
脈:沈弱
舌:絳やや青みがかる 尖紅 苔:薄(中央厚苔)
他所見:皮膚は白く薄い 

ここ1,2年生活環境の変化と仕事の異動でかなりのストレス。元来体は強くない。
昨日はとうとう仰向けでも横向きでも寝ることがままならないほどの痛みに絶え
かね、受診。

わたしの力で軽く触っても痛みが出るため、温灸を使ってゆっくりソフトな刺激を
入れる。「とても気持ちがいい。」とリラックスされたようで、施術後、仰向けに
寝られるようになった。

「わたし内向的なんです」といいながらもたくさんのお話をしてくださった女性。
施術後、ほんのりさくら色になった頬で気持ちよさそうにお帰りになった。

施術者として思うのは、身体が大きいから見た目が華奢ではないからということで、
無理な力で身体を動かすという施術をするのは考えたい。やはりその方の身体の
状態をきちんと把握してからの施術はとても大切だということを改めて気づかされ
た。


星の王子さま出現!?


患者さんでもあり芝居仲間(?)でもある人間が今日舞台に立った。

スポットライトを浴びた彼は凛としており、光り輝いていた。
(今日の装いと芝居の内容からわたしには「星の王子さま」のように見えた。)

今回は一緒に作品を作る予定だった。しかしやむなく断念。
スポットライトを浴びれなかったのは少し悔しいけど、「彼」という作品を
手がけることができ、とても満足で熱いものがこみ上げてきた。

これからも多くの光り輝く存在を手がけることができるだろうか?
とてもわくわくしている。

ばんざい!おっぱいが出たーっ!

一昨日いらした乳腺炎のママさんが、今日もお見えになった。
わたしは、おっぱい、どーなったかなぁ」と心配で、実はおっぱいの夢を見たほど。

なんと、あの硬かったおっぱいが「普通の柔らかーいママのおっぱい」になって
いたのだ。「やったーっ!!!」

ママさんの話では施術後の翌朝、たくさんのおっぱいが出て楽になったそうだ。
にこにこ!よかったよかった。

しかし、このママさん、週に2回乳房マッサージに通って溜まったおっぱいをだして
もらうほど、おっぱいの出ない方にはうらやましいお方。でも、ですぎるのも
大変なんですねぇ。ママだけじゃなくて、おっぱいがでないからお腹がすいて
泣きわめいたり、夜泣きがひどい子供ちゃんも、子供ちゃんにおっぱいをあげる
こともできないでおろおろするパパも、ファミリーがそれぞれに大変な思いを
するそうです。

鍼灸治療では、基本的体質も変えてゆくので「溜まらないおっぱい」になれるんです。さらにマッサージとの併用で「やわらかいママのおっぱい」でいられ、ママも子供もパパも、みんなみんなHappyです。

乳腺炎のママさん

出さなくてはいけないものが出せないのは身体にはとてもよくないことです。
うんちもおしっこも汗や涙、おっぱいだって。
普通は人間の通常の生理機能では排泄(すいません、おっぱいは排泄ではない
ですね)するようになっている。それがたまってしまうというのはどういう状態
なのでしょうか?
例えば、「生ゴミ」を捨てないでそのままにしておいたらどうなりますか?

腐りますよね。悪臭もすごいですよね。

そんな状態が身体の中で起こるわけです。これはたまりません。

さて、「乳腺炎」のママさん。
1歳になる子供ちゃんのおっぱいを吸う力が弱くおっぱいを吸ってくれない。
おまけに自分でおっぱいを出すよりもおっぱいの生産能力の方が高まって
しまい、おっぱいが腫れてしまった。そんな、おっぱいなので、子供ちゃんも
おっぱいが美味しくないからと吸ってくれない。と悪循環。
以前は実家近くの助産師さんにお願いしておっぱいをだしてもらっていたのに、
今はそこまで通えないので、困り果て鍼治療に。

今回、わたしは乳房マッサージを担当したのですが、とにかく硬い。ソフト
ボールのようだ。そして血管が怒張したように浮き出ている。診ているだけ
でも痛そう。それでも、固まっているしこりをやわらかくするため、多少の
痛みを我慢していただいてマッサージを受けていただいた。今回だけでは
到底解消できないほど腫れなので、今回は少しでも軽くなるようにと願い
ながら。

施術後は「楽になった」そうで、少し安堵。

乳腺炎にかかる前に「甘いもの」「牛乳」「冷たいもの」を多く摂ってしまった
のが原因ではないかと本人談。今回はマッサージだけなので、脈、舌の状況が
わからず、残念であるが、便秘気味で精神的に不安定(うつ傾向)、不眠もある
ということであった。

おかーさん!がんばって!

とっさの場合の応急手当法をご存知ですか?

先日、同僚のM先生が「道端で急にひきつけ発作を起こしている人がいて、どう
していいかわからなかった。」と話していました。
それを聞いて、そういえば、学校で習ったもののわたしも忘れていることに気が
つき、早速調べてみました。

【応急手当】
1.意識の確認
 倒れている人の肩の辺りに直角に正座し、自分の左肘を床につけて左手でおでこ
 に触れながら、右手で肩をたたいて声をかける。徐々に声を大きくして3回くら
 い。反応があれば本人の意向を聞いて対応する。

 ⇒ 意識がない
  119番通報。
  周りに他の人がいなければ「4.心肺蘇生法」1分間を行ってから119番
  通報。

2.気道の確保と呼吸の確認
 自分の人差し指と中指を倒れている人のあご先に、もう片方の手をおでこにあ
 て、あご先を持ちあげるようにして呼吸の通り道(気道)を確保する。自分の
 ほほと耳を口と鼻に近づけ、ほほで吐息を感じ、耳で呼吸の音を聞き、目で胸
 や腹の動きを10秒以内で観察する。呼吸がなかったり、不十分な場合は「3.
 人工呼吸」を

3.人工呼吸をし、循環のサイン確認
 気道を確保し、感染防止マスクを口につける。倒れている人の鼻をつまみ、自分
 の口で倒れている人の口を覆い、息を吹き込む。(息を入れるときだけ鼻をつま
 む。)倒れている人の胸が膨らむ程度に1?1.5秒を2回。10秒以内に呼吸
 咳、身体の動きを観察し、ひとつでも反応があれば3秒に1回の人工呼吸を続ける。
 無反応の場合 ⇒ 「4.心肺蘇生法(心臓マッサージ)」へ

4.心肺蘇生法(心臓マッサージ)
 左手は倒れている人のおでこ、右は肋骨に平行して圧迫位置に置く。手を反らせ
 真上から押す。圧迫位置は肋骨の下半分。胸の厚さが1/3くぼむくらいまで
 1分間に約100回のリズムで。心臓マッサージ5回に人工呼吸1回の割合で
 1分間続け、循環のサインを確認。

  反応がなければ ⇒ 救急車が来るまで心肺蘇生法を続ける。

この「応急手当の講習会」は最寄の消防署に連絡すると、受けられるようだ。
また、最近では人工呼吸の際に「感染予防のための人工呼吸用マスク」があるん
ですね。これを持ち歩くのもありですが、ハンカチやティッシュでも代替できま
すね。

てんかん発作の場合】  
1.主な処置は、患者が損傷しないように保護すること。患者が倒れないように
  保護し、安全な場所に患者を横たわらせてください。

2.患者のまわりにある家具や尖った物を除去する。

3. てんかん発作を起こしている人の動きを制限しないように、きつい衣類は
  ゆるめます。特に首のまわりがきつくならないように気を付ける。

4.嘔吐がある場合、物を吐き出せるように頭を横に向けさせ、肺や気管に吐物
  が入らないようにする。

5.痙攣が止まると、たいていの患者は睡ります。患者の睡りを妨げてはいけない。
  おそらく目を覚ましたときに、患者はしばらくの間判断力が低下している場合
  が多い。

6.回復するまで、または専門の医療支援を得るまで、患者に付き添う。
  付き添っている間、患者のバイタルサイン(脈拍、呼吸、血圧)を監視する。

しかし、これを読んでもとっさの場合、自分自身が動揺していて、なかなかこのように
はいかないと思う。私だったら、最低限でも119番通報を最初にして、倒れている
人の意識を確認し、意識が戻るもしくは救急車がくるまでは側に付き添うようにしたい。

これから宴会シーズンになり、宴会の場でも事故は多いですね。とっさの場合には
使ってみてください。(そんな緊急な場合がないことが一番ですが)

愛情いっぱい特製「おかき」


農業を営むおばあちゃんはいつも何か手土産を持ってきてくださる。
今回はお手製のおかきだ。

お餅も自家製、そのお餅を小さく切るところからおかきの作業が始まるそうだ。
なんと、切るのに3日くらいかかる。それからオーブンでじっくりじっくり
ひっくり返しながら焼くのだそうだ。

この愛情いっぱいのおかきはお金では買えません。

おとーさん、がんばって!

40代男性。日焼けした2児のぱぱは、先日10日の休暇で家族孝行でハワイに行って
きたばかり。せっかくのハワイへのバカンスのはずが、毎日子供の世話と奥様孝行
でめいっぱい働き、めちゃめちゃ疲れて、岩盤浴やらマッサージやらに行ったが、
まだ腰に鈍痛があると受診。

舌:淡紅 辺歯痕 苔:薄白
Vanfit:右大腸
触診:左仙腸関節がつまっており、圧痛(鈍痛)が顕著。腎ゆ?大腸ゆにかけても
圧痛(鈍痛)がある。

今回は「気虚」特に腎の気虚を考え、施術。

施術後、気になっていた「鈍痛」が全くなくなり、いつもの身体に戻ったということ。

おとーさん、がんばって!

こっ、こし・・・腰がぁ・・・

30代女性。
朝起き上がろうとしたら、腰が痛くて布団からでられず、這うようにして受診。

ここのところの寒暖の差が激しい天候と仕事で移動が多く疲労がたまっていた様子。
脈:沈細
舌:淡紅 ややはん大 苔:薄白

元来の体質として「腎陽虚」が見られるこの女性は、疲労が重なると右腰部へ痛み
が出る。ここ最近右上半身に違和感があったということ。

右大腸ゆへの圧痛顕著。

今回の施術だけで、起き上がることもままならなかった腰が帰りには何事も
なかったように軽い足取りになり、「これで、家事ができる」と笑顔だった。

「生きる」

生きているということ
いま生きているということ
それはのどがかわくということ
木もれ陽がまぶしいということ
ふっと或るメロディを思い出すということ
くしゃみすること
あなたと手をつなぐこと

中略

人は愛するということ
あなたの手のぬくみ
いのちということ

谷川俊太郎氏 詩集より

眠ったようにわずかに呼吸をする祖母の枕元で、手を握りながら本を読み、
頭をなでながら語りかけ、むくんだ足をさする。そんな数日を送っていたら、
目を覚まし、話をし、食事が喉を通るようになった祖母。
彼女の生命力の強さに驚くばかりだ。

「人は愛するということ
 あなたの手のぬくみ
 いのちということ」

わたしはこれで痩せました

いちに「運動」
にに「食事」
さんしが「睡眠」
ごに「鍼灸」

1.運動
 私の場合は、キューバの舞踊と格闘技「カンフー」そしてYOGAなどそのときの
体調にあわせ、身体を動かしました。
 冷えが強いので水泳は身体に合いませんでした。

2.食事
 バランスよく
 いろいろなサプリメントも試しました。しかし、サプリメントを摂ることで本来、
 身体に備わる「補酵素」の働きが悪くなり、サプリメントがないと生きてゆけない
 身体になってしまうのが怖くてきっぱり手を切りました。

3.睡眠
 22時から翌2時の間に睡眠することが大切なのだそうです。この時間帯が
 一番「成長ホルモン」が活発に作用し、その日の疲れを取り去ってくれる
 そうです。

5.鍼灸
 なんといっても、これをはじめてから「太らない身体」になりました。
 鍼灸には「デトックス(毒素排泄)」効果があります。新陳代謝を高め、身体
 に要らないものはきちんと排泄できる「溜めない」身体になれるのです。スト
 レスも脂肪も「溜めない身体」、理想ですよね!

 また、新陳代謝が高まるため美肌の効果も抜群です。高級な美容液を買わなくても
 自分の身体の中にある「美容液」が肌を潤してくれます。不妊治療や生理不順の
 治療で「肌がきれいになる」「太らない」といった声はよく耳にします。

*いろいろなダイエットを試し、エステにもトヨタのレクサスが1台買えるくらい
 投資しましたが、結局はその場限り。永遠はありませんでした。また時にはダイ
 エットのしすぎで入院まで。身体を壊してまでのダイエットそれは意味があった
 のでしょうか?
 いまはプチ整形やいろいろなエステが流行り、簡単に美しくなれますが、それは
 本来の自分の身体なのでしょうか?
 

「また明日ー」なんてない


祖母の手を握りながら、ふとそうオモウ。

今日、今この瞬間しかない

そう思ったら、自分のできる限りのことを精一杯

後悔のないよう、生きよう

「また明日ー」

が、あるかはわからないから

足関節の浮腫


寝たきりの老人によくみられる足関節の浮腫であるが、丁寧にオイルでマッサージ
をすると少ししわがでてくる。また、足を心臓に向かってゆっくりゆっくりマッサ
ージすると、マッサージを受けている本人はとても心地よいみたいです。

足関節の浮腫の原因はさまざま考えられるが、今回の場合は悪性腫瘍により引き起
こった低タンパク血症と考えられる。

ぷち「ひな祭り」


我が家のお雛さまはとてもかわいいのです。
hari-yoseiからのツイート
プロフィール

yosei333

Author:yosei333
脱OLし、不思議に東洋医学の路へと導かれる♪現在は、鍼灸師として活動しているほか、リコネクティブ・ヒーリング(R)哲学に共鳴し、医療従事者として、米国本部公認プラクティショナーとなり、リコネクション(R)、リコネクティブ・ヒーリング(R)を提供している。

検索フォーム
RSSリンクの表示
最新記事
カテゴリ
リンク
カレンダー
02 | 2006/03 | 04
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
QRコード
QR
