大好きなお仕事のこと、夕陽やお花の写真をご紹介しながらつぶやいています♪



がんばれ!受験生!

電車の中で紙を見ながらブツブツつぶやく女の子。電子辞書みたいなものをジット見つめる男の子。昔のように豆単は持たないんだなと思った。

受験シーズン到来。

ほんとにつらいよなー。

誰かと話すと覚えた単語まで忘れそうでだれとも話せなかった受験日当日。

先生に「頭の良くなる穴(つぼ)、眠くならなくなる穴(つぼ)ってないんですか?」って聞いたら「残念ながら知らないなぁ」と一笑。自力でやるしかないかっ。

後になって悔いないように精一杯頑張ってください!

わぁー笑顔もらっちゃった

「お大事に」とかけた言葉に返してくれた言葉である。

笑顔のとてもかわいいおばあちゃん。

わたしもおばあちゃんからたくさんの笑顔をいただいている。

ありがたいなぁ。

曲がった膝が伸びた・・・!!!

年齢を重ねるとどうしても腰や膝に負担がかかり「変形性の膝関節症」で悩まれる方が増えてきます。

整形外科や接骨院では「変形したものは治らないねー」と言われてシップ薬や電気治療とちょっとしたマッサージで治療が終わり、結局膝は痛いまま、曲がったままという方がとても多いと聞きます。また、治療院にいらっしゃる方々も多くの方がどこに行っても改善しなくて鍼灸を受けに来ました。という方ばかりです。

鍼灸ではそんなお悩みも解消できます。ただ、とても時間が掛かるのですぐにと言うわけには行きません。痛みが取れるまでにももちろん個人差がありますし、変形も元の状態に戻ってしまう方もいらっしいます。

わたしも以前でしたら「変形したものは治りません」と伝えてきたのですが、鍼の技術で「変形も改善します」と言えるようになりました。先日は2回目の治療で90度曲がっていた膝がずいぶん伸びて患者さん本人もびっくりですが、施術したわたしも驚きました。

膝の痛み、変形でお悩みの方にお薦めの治療院↓
健心治療院 @新小岩 TEL03?3653?5670

逆子の治療

逆子だから帝王切開という考え方は治したほうがいいかもしれません。

逆子も8ヶ月頃であれば鍼の治療で正常になる効果があります。また、1回の鍼治療で逆子が治ったという報告も多く受けています。
帝王切開と自然分娩では母体、生まれてくる赤ちゃんへの影響が全然違うそうですよ。

逆子でお悩みの方へお薦めの鍼灸院↓
上海第一治療院 @恵比寿

最近ではお灸の効果が認められ、お灸を使用される助産士さんや保健士さんがいらっしゃるそうですが、やはりきちんと資格を持った鍼灸の先生に見ていただくことをお薦めします。

発汗できるかできないかは重要な治療の目安

治療をしているときに身体の反応で目安となるのが「発汗」できるかできないか。

もちろん、脈の状態、舌の状態、顔色などいろいろな診方があるが自覚もできてわかりやすいのが「汗」をかけるかどうか。

「汗」をかける患者さんは改善が早い。つまり体の変化が早いのである。

21歳のフットサル少年がものの10分くらいの治療でかなり汗をかいているので「あーっ、おじいちゃんたちもこれくらい汗をかけたらなぁ」とつぶやいたら「それって僕もおじいちゃんなみってことになりますね」???「まぁ、そんなスーパーじいちゃんがいたらいいってこと」と話していました。



雑誌「AERA」でも話題に上った?子供の低体温の話

まだ内容は読んでいないのだが、こんなに恐い子供の「低体温」についての話が取り上げられている。

以前にもここにUPしたのだが、この「低体温」が問題になっている。

がんはまさに「低体温」が原因とされているほど、体温が低いという事が西洋医学でも問題視されている。冷え性の方、最近汗がかけないという方、体温36.5度以下の方、ご注意くださいね。


AERA 1月24日号
(決してAERAの回し者ではありません)

りぼんちゃん


ジョギングしてる途中、水溜りにはまったらどうも、右足だけ足元が湿っぽい。

あ´ーっ、穴が開いている。

減価償却はとっくに過ぎているのでもうそろそろ新調してもいいかなーと早速新しいものを買った。のは、いいのだが、どうやら紐が長すぎて・・・。

買ったところで相談しても「うーーーーん、どうしようもないですね」で終わってしまった。

これではリボンがでかすぎて、たぶん、長い?足が絡まる。かなりびみょう。

なにか良いアイデアはないものか?

身体にいいものを摂ればいい身体になるんだよなー

患者さんの言葉である。

どうしたら健康な身体になれるのか自分で考えたそうだ。そしたら、細胞が何からできているかを考えたら「そうかっ、品質の良い食べ物を摂れば良質の細胞ができるんだ」とひらめいたそうな。

身体は70%にちかいH20(水)とNaイオン、Clイオンなどで構成されている。

わたしは質の良いお水、塩(NaCl)にこだわっている。

脳溢血後遺症のおっちゃん

長島監督と同時期に同症状で倒れてしまったおっちゃん。(どうやらこれが彼の自慢らしい。でも自慢にゃならないねー。残念だけど・・・)

麻痺がひどくて鍼治療をしている。最近はずいぶんろれつも回るようになってきた。

「お大事にしてくださいね」というと

「お大事にしちゃおっかなー」と昔のいたずらっこの片鱗が見えるほどに回復されている。

ほんと、大事にしてくださいね。

注目される中医学

最近、勉強中の中医学の鍼灸勉強会で、西洋医学の医療従事者の参加が多い事に驚いた。

それも都内では5本指に入るところの循環器系のドクターやら、長崎の消化器系のドクターさん、看護士、薬剤師など、全国津々浦々。それだけ、西洋医学の医療従事者から見ても興味深い分野になっているのだろう。

中国では鍼灸の大学は基本的にドクターの資格を持っていないと入学できないそうで、中国だけに限らず、米国はもちろん、欧米もドクター免許が必要との事。日本だけ特別に鍼灸師だけが入学を許されているようだ。

また、日本でも漢方薬が見直されてきており、薬事法の改正がどういう方向になるのか静観しているところだと薬剤師さんの話である。

身体全体を診てゆく「東洋医学」は本来の人間に戻る方法のひとつである。

わたしは信じてこの道を一歩一歩進んでゆきたいと改めて心に誓った。

花粉症の季節になりました

1960年代から急速にかかる人が増え始めた花粉症。

自分は大丈夫だと思っていてもいつ発症するかわからないといわれている。いわゆる自己免疫疾患のひとつ「花粉症」。

最近の食生活、環境ホルモン、ストレスなどから免疫力が低下し、つらーーい花粉症へ。

この対策のために今ではいろいろな方法がありますね。

対処療法のお薬を飲んで抑えるのも一つの方法ですが、お薬はだんだんと強いお薬を飲み続けなければいけなくなります。根本的に自分の力(自然治癒力や免疫力)を高めてアレルギー体質を改善するほうが、身体にとっても自分にとっても優しいかもしれませんね。

鍼灸ももちろん自然治癒力や免疫力を高めるのに効果がありますし、花粉症に効果のあるつぼもあります。漢方薬もしかり。また、アロマの精油にもアレルギー性鼻炎に効果の高いものもあります。妊娠中で西洋医学の薬が使えない方、東洋医学に興味のある方、お近くの治療院にご相談してみてはいかがですか?

ご参考
西洋医学的花粉症のメカニズム

身体は切らないでー

西洋医学では痛みの局所を手術をして取り除く。

東洋医学では身体全体をひとつとみなすために治療も身体全体に及ぶ。痛い箇所は右の腰なのに左の足や肩を使って、または「へっ?」と思われる箇所を治療された。それなのになぜか痛みが取れたという経験をもたれる方もいらっしゃるのではないですか?

身体はすべてつながっているのです。

そのため東洋医学の観点からすると、むやみやたらに切る必要はない。

腰のヘルニアで局所の腰に手術の痕が残ります。一旦痛みが取れる場合があるようですが、手術で引っ張られた筋肉の周り、特に手術痕の上の部分に痛みが出てくることが多いようです。(これは人によってさまざまです。)また、腹部を切った痕などは癒着が起こり、便秘になったり、それが原因で潰瘍が出来たり。手術後のレントゲンでは「手術は成功です」ということで、その後の身体のことはフォローがありません。明らかに手術後の傷が原因とみなされる痛みでも裁判では患者さんが泣き寝入りだそうです。

東洋医学では「はい。切りました。すぐに痛みはとりました。」のようなことはない。痛みを取り除くまでにはある程度の時間が掛かる。しかし、その本人の身体本来に備わっている自然治癒力を引き上げてくるために、その後の身体が変わってくる。痛みが取れるだけではない。肌が綺麗にななる。シワが取れる。など相乗効果も現れる場合がある。それは何度も言うようだが「身体全体が変わるから」


切る切らないはご本人の自由です。

もちろん、切らなければならない外傷もあります。

切る前に一度、鍼灸専門の先生にご相談される事をお薦めします。

地球交響曲(ガイアシンフォニー)

私の中で何か変化しなければいけないときに必ず出会うこの映画。自主上映しかされておらず、現在第1番から第5番まである。

これは地球のあらゆるところでさまざまな活動をしている方たちのドキュメンタリー映画で、龍村 仁監督の作品である。

出演者は24名。ミュージシャンのENYAさん、素もぐりで自然に生きていた今は亡きジャック・マイヨールじぃちゃん、チベット仏教最高指導者ダライ・ラマ14世氏、写真家 星野道夫氏、世界賢人会議主宰者アーヴィン・ラズロー氏、サーファーのジェリー・ロペス氏、ほか、版画家のボクネンさん、森のイスキア主宰の初女おはぁちゃんなどなどそうそうたるメンバーである。

彼らは地球に存在する生物の一人で人間も動物も自然もすべてがつながっていると認識し、自分自身の活動を通し、それを表現している人たちである。

毎回、それぞれの出演者からのメッセージで、今の自分に不足しているものや感じていなかった事などを気付かせていただく。

今回第5番でとても印象に残った言葉がある。
「ひとりひとりの中に変化を起こす力がる。力があるからこそ責任もある。未来を開く鍵は、自分の中にその力があることを知る事です。・・・・」アーヴィン・ラズロー氏

地球交響曲公式HP

現在上映中↓
下高井戸シネさん

バラの精油のルームフレッシュナー

なんて高価なルームフレッシュナーなのでしょう。

わたしの尊敬するあの方から、いただいてしまいました。きゃーっ。

精油の中でも女王といわれるバラの精油。ローズオットーという品類の精油は1滴の香りの油をとるのに、なんと60本もの花びらが必要だというぜいたく品。しかし、女性特有の疾患にはとても効果のある精油として名高い。

なんだか、もったいなくて使えないけど、お休み前のひと吹きで心安らかに眠らせていただきます。ありがとうございました。




あのウーロン茶のCMのように

S社のウーロン茶のCMでかわいい女性達がカンフーをするシーンにあこがれている。

カンフーをしなくなって1年半、そのCMをみるたびに身体を動かしてみたくなった。

師匠が帰郷してしまったので、カンフーを習えるところを探した。空手、柔術のクラスはGYMでも盛んに行われているが、カンフーに関してはとても情報が少なく苦労した。

ひとつ見つけたのが、中国武術協会。早速体験に行く事に。

かなり若手の男女が剣(つるぎ)や棒を持ちながら優雅に勢いよく動く。身体がしなやかでやわらかい。それよりも何よりもその先生の身体の柔らかさ、しなやかさ。たぶん、50歳に近いと思われる先生は、中国のアクションスターだった?らしい。わたしたちに見せてくださる太極拳の動きはやわらかく、表情も穏やかで女性的なしなやかさだった。また、拳法は流派はあるものの、素早く力強い。うーん、男性ならジェット・リーに近づけるかも。

そこの若手の男性達は朝から夜まで練習を続けるという格闘バカ(いやっ失礼。悪い意味ではありまへん。)。熱心な先生と生徒達と一緒にサントリーのCMを夢見るのもいいかもしれない。

患者さんからの教え

患者さんからはいろいろなことを教えていただく。

子育て、生活の知恵、近所の情報、今の流行りモノなどなど、ありがたいことです。

先日は太極拳を15年も習っているという素敵なおかぁさんからこんなお話をいただきました。

「太極拳では力を入れることよりも力を抜く事が大切で、それがまた難しいのです。」

そこで、はっと気がつく。マッサージも鍼も同じだなと。身体の硬くなってしまった部分を力任せに押したりもんだりすれば、必ず揉み返しのような痛みが出てくる。鍼にしても強すぎる施術は身体がだるくなりすぎてしまう事がある。

時と患者さんの身体の状態によるのだが、それをきちんと見極めて施術する事がとても大切なのだと、改めて気付かされました。

just information!

こちらのサイトでご縁のあった方々ありがとうございました。

新しい →←健康な身体応援サイト ←に移行しますのでそちらにも遊びにいらしてください。

こちらはわたしの超プライベート日記にとして継続してゆきます。

よろしくお願いします

低体温のお話

身体の不調が出ている方の多くは「低体温」にあると考えています。「身体の冷え」ですよね。

人間として快適に活動するための理想の体温は36.6?37.0℃だそうです。

平熱が36.2℃以下であれば「低体温」を心配されたほうがいいそうです。

【低体温の原因】
 運動不足、食生活の乱れ、ストレス、タバコの吸いすぎなど
 
【低体温で起こる症状】
 風邪を引きやすい、太りやすい、むくみやすい、便秘、肌荒れ、体力がないなど

【対応】
 ●食事は規則正しく
  特に寒い季節での野菜の摂取は「加熱して」
  根菜類・香味野菜など身体を温める食べ物をとること
 ●水分の取りすぎには注意!
  冷たい飲み物は避けましょう
  温かいコーヒーやお茶もとりすぎには注意が必要です
 ●規則正しい生活を
 ●お風呂にゆっくりつかる
  特に下半身を温める
 ●運動をして体内の熱をあげるように
  服を着込むよりも運動
 ●エアコンなどの暖房器具の使用は体温調節機能をにぶらせます


鍼灸治療では「身体を温める」効果がとても高いです。何をやっても改善しない方、鍼灸の治療院にご相談ください。また、漢方薬でも改善しますので、専門医にご相談ください。

ご参考
「体を温めると病気は必ず治る」 イシハラクリニック院長 石原氏著

あれっ?捻挫したカナ?

みなさん、お正月はどのように過ごされましたか?

今年はお休みが短かったためにあまり遠出もしないで「寝正月」なんて声もちらほら。

わたしたちは、お正月太り解消のためにジョギングにでかけました。途中、カップルでジョギングされる姿に出会いました。また、公園では家族サービスのぱぱ、ままが子供よりも夢中になってボールをおいかけたり、カイトを持って走ったり、キャッチボールにバドミントンなどさまざまな運動をしている姿が目に入りました。

この季節、注意したいのが、ストレッチをしないまま急に運動する事です。筋肉や関節が硬いまま運動をするとけがをしてしまう場合がありますので、必ずストレッチをしましょう。

たまに、「子供とキャッチボールをしていて、腰が・・・」とか「子供と遊んでいて転んで足をひねった」という方が来院されていました。

さて、「あっ、足をひねってしまったな」「突き指しちゃった」という場合には以下のような処置をして、早めに通院される事をお薦めします。

【RICE療法】(頭文字をとってこう呼びます。)
●Rest(安静)
●Icing(冷却)
●Compresion(圧迫)
●Elevation(挙上)

*冷却は20?30分(24時間以内を目標に)
*突き指の場合
 1.突き指した場合、早めに流水・氷等で30分ほど冷やす。炎症を取るためです。
 2.患部の指に厚紙・割り箸等をくくりつけ固定する。固定し指の動きをなくします。
 3.隣の指と一緒に包帯、タオルで巻きつけ、治療院へ行ってください。

目的:炎症に対して痛み、腫れ、出血を押さえること。
   飲酒、入浴はしないほうがいいでしょう。

また、近所の「整骨院・接骨院」へいかれることをお薦めします。

私のお薦め↓
●コナミスポーツクラブ 目黒青葉台にある「治療院」03-5773-1946 中村先生がおすすめです。

 中村先生は整形外科で8年もの修行後、現在はここの治療院に勤務。特に膝の疾患に強いです。

hari-yoseiからのツイート
プロフィール

yosei333

Author:yosei333
脱OLし、不思議に東洋医学の路へと導かれる♪現在は、鍼灸師として活動しているほか、リコネクティブ・ヒーリング(R)哲学に共鳴し、医療従事者として、米国本部公認プラクティショナーとなり、リコネクション(R)、リコネクティブ・ヒーリング(R)を提供している。

検索フォーム
RSSリンクの表示
最新記事
カテゴリ
リンク
カレンダー
12 | 2005/01 | 02
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
QRコード
QR
